- 鯖の問題なのかコットンの布束だけ返却されたりとうまくトレードできてない人もいた。また1個ずつしか渡せてない人もいたようだ。
運営&開発にはチャット、ゲーム等の全ての鯖に対して強化してほしい所です。採点時のtellも届いてないのがあり、確認にもたついた。混雑している状況だとトレードやチャット関係がうまくいかないこともあるのですねぇ。
- スタッフの練習不足。もうすこし現場で集まって配布訓練すれば少しはスムーズにいったと思う、反省。
例のパスワード関連とかリアル都合等の運命?に邪魔をされあんまり集まって会議できなかった事も関係していると思う。(ちょっと言い訳してみた^J^;)
スタッフはボランティアなのでこれ覚えてね、ズビシッと厳しめに言わなかったのも仇になったような気がする。(やんわりとは言ったような気がする…)
もう少しびしっと調教しておくべきだったかな?
主催のリーダー適正が足りなかったとも言いますね。うっひっひ orz
…と厳しい事を書いたけどそれら差し引いてもスタッフは当日よくやってくれたと思います。各自搭載されているAIが大変素晴らしく、問題が起きると素早く相談して機能的に動いてくれていました。
一応スタッフページ作って会議のログとかアップしたりはしたんだけど、それだけでは足りなかったかな。やはり要点まとめた箇条書きのテキストデータぐらいは配布しておくべきだったと今は思います。
(リアルの話になるけど、会社の新人もメモをとらない人多いしなぁ…。人間は忘れる動物なのでぃす。うひひ。)
ぁぁ、長々と書いたけど、簡単にまとめると主催の中の人の準備不足ですね、これは。orz
- 選手の募集期間も問題ありだと思った。当日ぎりぎりまでというのは混乱を招いてあんまり良くないと今回終わってから思いました。
ちなみに前日迄に受付してた選手は11人で大会開催ぎりぎりになり24人まで増えた。
ぎりぎりになってドカーンと増えるところが何となくE鯖のカオスの時を彷彿とさせますね。
ただ、当日出れるかどうかもはっきりしないのに選手登録するのは勇気がいりますから気持ちもわからなくはないところかな。
うーん、難しぃですねぇ。
- スタッフの服装を揃えてわかり易くした方がよかった。
会議当時、中々決まらなかったし、アイテム枠いっぱいとるしめんどかったのでスタッフの服装は各自自由としたがそれが仇となったような気がします。
一目でスタッフと判別できるようにするべきでした。反省しております。orz
- もう少し、スタッフの役割を詳細に決めて、主催の負担をもう少し減らすべきだったかな?情報が多くて色々把握できなくておざなりな対応になったと思います。
主催の頭の中の事前シュミレーションが漠然としたイメージしかなかったのが問題だったと思う。
ぃや、開催するまではこれでいけるかな?とか思ってたのですが、中々リアルは複雑だったようです。
今回の件で今までよりもより詳細なイメージを描ける様になってるといいなぁ…。頑張りますね。^J^;
- 漠然と何か引っぱって来る人いるかもとか思ってたので警備スタッフも募集して配置しておくべきでした。
引っぱってくる人いるかもと頭の中で思ったものの一晩眠ると次の日にはすっかり忘れてた。うひ、反省。
鼻息はすごかったなぁ。鼻息により一次予選で数多くの失格者が出てしまい申し訳なかった。
一度は頭に浮べたものの、うっかり忘れてしまって申し訳ない、ほんとごめんです。
- マクロの間違え等。間違えてパスワード通知したりとか色々ボケかましました。全般的にマクロ準備不足だたような気もします。
- 誤爆。はぃ、色々あせってあせりがあせりをよんで大変混乱しておりました。ほんとに全般的に準備不足だったですね、反省。
- 決勝戦で司会なのにうっかり採点係りとしてPT組んじゃってました。条件反射でPT要請OKしてしまってて、採点係りになってしまった事を認識してませんでした、反省。
- 当日のカオスの終了時間早すぎ…。
まぁ、これは誰に文句言ってもしょうがないところなんですけどね。
22時30分から23時ぐらいまでを最終打ち合わせにしようと思ってたけど、予想よりも早く集まり始めて時間とれなかった。
あんなに早く終了するとは計算外だったかな。ちゃんと考慮して想定の範囲内にしておくべきでしたね。さすがカオス?
- 上位入賞者(決勝戦上位3名)の他に一次予選の最高得点者に特別賞でも用意しておけばよかったかな?
ぁぁ、そいえばフラックス ヤーン10本ぐらい在庫あったよなぁ。
やっぱ、上位入賞以外にもいくつか特別賞用意した方がもりあがったんじゃないだろうか?
うひ、財団の財政事情が大変きびちぃので今回は簡便ちてね。
それからMOEの運営&開発への要望
- チャット鯖の改善(というかチャットだけじゃなく鯖全部に対してかな)
- 携帯生産設備の実装、もしくはカーレイへの生産設備実装。
カーレイのLD対策としてはレコードストーン作ればノアピース無くてもカーレイの中へ直接テレポートできる。まぁこれは後手の対策ですが。
ざっと思いついたのはこんな所でしょうか?
思いついたまま書き連ねたのでちょっと見にくいなぁ。ま、いっか。
当日は色んな人に…観客、選手、スタッフ、当日何となくテクス本部に来てしまった方等の色んな人に迷惑をかけたと思う。
だからといって後悔はしていません。でも反省はしてるんですよ?
何れにせよ今回の事はよい経験になったと思います。
今後は反省を生かしてよりよいイベントを開催できるいいな。
観客、選手、途中有志で警備にあたってくれた人達、スタッフのみんな…、本当に御疲れ様!!
そしてありがとうです。
^J^ ブッヒー
PS:ぉっと、そうそう、スタッフには大きな借りを作ってしまいましたね。
何かあれば御手伝いさせていただきますよ?